
ペシャワール会の中村さんが緑化してるガンベリー砂漠ってどこ、と思って調べてみた

ガンベリー砂漠をGoogleマップで調べたが場所が分からん!

話の内容から言ってアフガニスタンパキスタンあたりにあるのは確実だがGoggleマップを見てもそれらしい場所がない。

困ったなーと思って中村さんのスライドを見ながら地名を拾っていくとカブール川(Kabur)とクナール川(Kunar)の合流するところらしい。

頑張って探すと首都カブールの東方ジャラーラーバードに合流地点があった。この上がガンベリー砂漠ですね。名前載ってないけど!

周辺を見ても川沿いに畑が広がっているので水さえ引いてくれば農耕が出来る土地ではあるようだ。あとこのガンベリー砂漠、妙に平らなんだが・・・何か理由がありそう。

 

 

3大擬音と言ったら「しーん」と「くぱぁ」、あと1つは?

3大擬音と言ったら「しーん」と「くぱぁ」の2つは確定だろう。どちらも誰が言い出したのかわからないレベルで複数の漫画で使われており、またその状況でこれ以外の擬音が使われることがまず無いという点で圧倒的。

例えば「あべし」など有名だが北斗の拳以外で使われないことを考えると3大擬音には入らない。問題は3つ目で「わーわー」か「ちゅどーん」あたりだと思われるが前2者に比べると弱い。

何か思いついたら追加する。

俵万智のせいで「死ね」が日本に流行している

「○○死ね」が流行語大賞に選ばれたときは驚いたが受賞後にいろんな所で使われて流行語大賞に相応くなってきたと思う。

これまでの日本なら「○○死ね」は公の場で言ってはいけないワードだったが、歌人俵万智のお墨付きによって人前で使っていい言葉になった。みんなもどんどん「○○死ね」を使おう。俵万智死ね!

 

 

 

死ねと言ったらユーキャン

 

f:id:udon-muscle:20161204181557j:plain

企業イメージとしてこれは無いわ。「○○死ね」を異常と思わない人が居る事に驚く。

こういう異常さがメディアに乗って表に出てくる世の中になった事が非常に興味深い。歴史の転換点にいるような気がする。

 

 

トランプ勝利

次期アメリカ大統領がトランプに決まったが・・・・アメリカ人はそれでいいのか。

日本にはほとんど影響なさそう。日米同盟はたぶんアメリカの武器を多く買うことになるだろう。TPPはトランプになる前に発行できるだろう。

大統領といえども議会の承認が必要なことは多いだろうし、議会では民主党だけでh無く共和党の議員も場合によってはトランプに逆らうだろう。つまりとんでもない事はできない。

 

満州開拓団とか屯田兵制度を復活できないものだろうか。ベーシックインカムより実用的だと思う。日本にはBIみたいな最低限の生活を保証する制度が事実上存在しなくて(あえて言えば刑務所?)、最低限の生活を保証しつつ未開の大地を開拓し日本の領土を広げるみたいな仕組みは有益だと思う。ぶっちゃけ死んでも惜しくないしね!