
ペシャワール会の中村さんが緑化してるガンベリー砂漠ってどこ、と思って調べてみた

ガンベリー砂漠をGoogleマップで調べたが場所が分からん!

話の内容から言ってアフガニスタンパキスタンあたりにあるのは確実だがGoggleマップを見てもそれらしい場所がない。

困ったなーと思って中村さんのスライドを見ながら地名を拾っていくとカブール川(Kabur)とクナール川(Kunar)の合流するところらしい。

頑張って探すと首都カブールの東方ジャラーラーバードに合流地点があった。この上がガンベリー砂漠ですね。名前載ってないけど!

周辺を見ても川沿いに畑が広がっているので水さえ引いてくれば農耕が出来る土地ではあるようだ。あとこのガンベリー砂漠、妙に平らなんだが・・・何か理由がありそう。